2021年7月 5日 (月)

GEKKLE夏号

2021年も半年が終わりましたね。とても早いです。時間を作るのも下手なら使い方も下手くそなので気づいたら年末なんてならないようにしたいものです。


さて先月、6月5日に発売した福岡・久留米 ・佐賀を中心としたティーン誌「GEKKLE夏号」の[そのTシャツ、いいじゃん。]という特集の中で私のTシャツもご紹介いただきました!

075



何故6月の話を今頃というかんじですが、発売当初はツイッターにて宣伝してまして、日々のツイートで埋もれる為このタイミングでブログで蒸し返そうという魂胆です。


私は東京住まいの為、観たくても地域的に観られないかなと思っていたのですが、ありがたい事に編集の方が一部お送りくださいました
雑誌に私の商品が載ってる…もう嬉しすぎです。元々紙媒体に載る事はとても憧れだったので感無量です!

076

 

可愛く記事を作っていただいてます🎵しつこいですが嬉しいですね!


そして福岡・久留米 ・佐賀との事ですが、読んでて行ってみたくなりました!美味しそうなお店が沢山紹介されてまして…✨

読み応えありますし、まだまだ販売期間中ですのでお近くの方は是非ご覧いただきたいです!


|

2021年5月26日 (水)

オリラボでボトルを購入

私は現在3箇所でグッズ販売をしております。
ホームページにも載せてまして、ツイッターでは毎日のようにしつこく宣伝しております。

一応ですが
・Tシャツトリニティ→Tシャツを中心に販売
・SUZURI→Tシャツの他雑貨の販売
・オリラボマーケット→雑貨を中心に販売
という感じで私は登録しております。

上記の説明だと「どっちも扱っているSUZURIにまとめれば良いのでは?」というかんじですが、Tシャツトリニティでしか扱っていないデザインやオリラボにしかないアイテムもございます事と、個人的に色々考えた結果今のところはこの3箇所に登録させていただいております。

今回その中のオリラボマーケットからボトルを購入したのでそちらについて載せようかなと思います。

001


オリラボはとにかく、全て登録するとなると相当な作業になるであろうアイテム量の多さです。私もマイペースにデザイン登録進めてはいますが、まだまだ時間はかかりそうです。

今回購入したのはスクエアボトル「我々は宇宙人だ」です。
単純にボトルに魅力を感じていた事の他に、仕上がりが少し気になる商品だった為購入しました。

このデザインは個人的にとてもお気に入りなのと仕上がりの確認に結構適してると思っているため、気付いたらこのデザインの商品をかなり所持している結果に…。

002
さて、ボトルですがとてもかわいく出来上がってました。
003

ボトル部は固いペットボトルみたいな感じで軽いです。蓋と合わせて家のはかりでは90gでした。飲み口はすぐに取り外し出来ます。
ボトルと印刷部の境目はほんの僅かに出っ張りを感じ、薄くて接着力の強いシールを貼った様な触り心地がします。

出来はとても満足です!持ち歩きたいのですが注意事項に「持ち歩きの際はフタを確実に閉め立てた状態で~~」とあった為、バッグの中が雑な私は気をつけないとなと思いました。


ところでボトルを「仕上がりが少し気になる商品」と先ほど言ってましたが、理由は印刷時の注意事項を読んだ私が混乱したというだけです。
前述の通り沢山アイテムのあるオリラボマーケット、例えばiphoneラバーケースは透明部は接着剤痕等が見えるので全面デザインでお願いします、アクリルキーホルダーは透過部は白で印刷されますよ、という透明商品に関する別アイテムの注意事項に最初引きずられました。


ボトルは絶対作りたいしボトルの注意事項見る限り問題はないはずだしそもそも他のクリアを活かしたアイテムも沢山お取り扱いしてるし大丈夫だろうと作りましたが、実際大丈夫で良かったです。ちなみに話題に出しときながらラバーケース・アクリルキーホルダー共に現在私は登録しておりません。キーホルダーは一時販売していた時期もあったのでまた機会があったら出すかもです。

|

2021年3月25日 (木)

鬼滅の刃のイラスト描いた時の話

お久しぶりです。
シマリスカフェ以降ブログの更新が途絶えてしまい、運営さんからもうしばらく放置するとログインが面倒になるようなならないような(うろ覚え)ご案内が届いたのでとりあえずの更新です。とはいえ現在一番使用しているツイッターですら宣伝以外のツイートはほぼしていない私にブログに載せる様な話もこれといって無く、なのでツイッター・インスタで鬼滅の刃のイラストを描いた時の話をこれでもかとしようと思います。鬼滅の話ではなく、鬼滅のイラストを描いた時のただの私の感想です。ご了承ください。


鬼滅の刃、去年大流行でしたね。私は流行にはだいぶ遅れて乗りましたがしっかり楽しみました。
コミックで一気読み派なので最初から最後までダーッと読めたのも良かったです。

普段はオリジナルイラストを描きますが、頻度は少ないのもののたまに二次イラストをツイッターやインスタに載せていまして、鬼滅も描きたいなーとふんわり思って数カ月、気持ちも上がってさて描くか!となったのですが、いざ描き始めると思った以上に大変でした。


まず誰を描くかでいきなり躓きました。当初はメインの炭治郎・禰󠄀豆子・善逸・伊之助を描こうと考えていたのですが、世間の至る所にある鬼滅グッズ等のイラストを見るとそこに冨岡義勇がいたり煉󠄁獄杏寿郎がいたりで「勝手にメイン4人組だと思っていたけどもしかして違うのか…」と思ったより悩んだので一旦白紙にし、折角なのでツイッターとインスタで別バージョンを載せようと柱バージョンと無惨+上限バージョンを描く方向に切り替えました。

大体の構成をザックリ考え下書きに入るのですが、器用でもなければ画力がある訳でもないのでまずそれぞれのキャラクターを見ながら真似してノートに描きます。漫画やネットからの画像を漁り見様見真似で描くのですが…難しい!!すごく難しいっ!!煉󠄁獄杏寿郎の髪型とか見ただけで心が折れました。そして半天狗に泣かされました。嘘です、笑わされました。

074
イラストは初描きの半天狗です。これはヒドイ笑
ちなみに初描きで一番上手くいったのは猗窩座でした。手を付けたのが最後の方なので慣れたのかもしれませんが額出してる人描くの苦手なので意外です。
似せて描こうと四苦八苦してましたが「自分のイラストに落とし込む為の特徴を掴む作業」と本来の目的を思い出し軌道修正。自分のイラストに変換していきます。ただこれも難しい…。


なんとなく柱の登場順で進めていき、冨岡義勇→胡蝶しのぶ→煉󠄁獄杏寿郎と苦戦しつつ、宇髄天元の時に急に謎のストイックモードが発動しました。描いても「こんなんじゃ駄目だ!」みたいになるんです。結局かなりの時間宇髄天元に向き合う事になるのですが、ここのおかげでなにかコツを掴んだようでその後はそこそこスムーズに進みました。このストイックな姿勢はイラストにはこれといって反映されていません。いつもの私のイラストです。
ここでもまた半天狗に苦戦しました。玉壺も苦労するかなと予想していたのですが意外とスムーズに進みました。半天狗は輪郭をどうしてよいのやらで…。

これらが出来たらあとはパソコンで着色等仕上げていくのですが、もうしつこいですが半天狗に苦戦しました。資料が少なくて色が分からないのです。分身した半天狗は結構見つかったのですがなぜか本体を描く事に強いこだわりを持つ私。正直色が合ってるのか今も分かりません。


そんなカンジで大変とか苦戦とか半天狗の事しか語ってないですがなんだかんだで描いてて楽しかったしボリュームがあった分完成は嬉しかったですし、個人的にもお気に入りのイラストになりました。

ツイッターとインスタでそれぞれ載せてますので、よろしければご覧ください。

柱バージョン ツイッター

|

2020年7月11日 (土)

シマリスカフェ

たまたま知ったシマリスカフェ、すごく行きたいのですが時はあらゆる所で自粛期間中。落ち着いたら絶対行こうと心に決めていました。
緊急事態宣言が解除されあちこちお店が営業再開をはじめしばらくした頃無事に行くことが出来ました。

お店に入ったらすぐシマリスグッズのスペース、いきなりかわいいです。席に案内してもらい店員さんの案内を聞きます。そんなに大きいお店ではありませんがシマリスが10匹以上、1匹ずつケージに入って各々活動していました。

カフェということで1オーダー制、食事もありましたがこの日は前日食べ過ぎて全然空腹でなかった為ジュースを注文、待っている間オーナーと店員さんと以前飼っていたシマリスの話をしたり、ケージごしにシマリスを見て楽しんだり、ジュースきたらジュース飲みながら以前飼っていたシマリスの話をしたり、ケージごしにシマリスを見て楽しんだり…。

オーナーは全てシマリスが見分け付くようです。すごいです!私も飼ってはいましたが多分複数いたら今はもちろん、当時でも見分け付けられないと思います;

しばらくシマリスを眺め楽しんでいましたが、オプションで頼んだ手乗り体験をさせていただきました。
体験スペースにオーナーと一緒に入り、手乗りOKなシマリスの中から1匹選んで手に餌を乗せて待ちます。

手乗り体験といえば去年行ったオービィ横浜、ここで私はシマリスの手乗り体験でワクワクしながらあらゆるシマリスにスルーされるという切ない経験をしております(当時のブログはコチラ)。今回はなんと、ちゃんと手に載ってくれました!これは嬉しい!ありがとうべんけい君!

070

 

↑べんけい君です、かわいいです。とてもかわいいです。

072
073
071


途中どっかの隙間に入ったまま行方不明になりオーナーが一生懸命探してるのが面白かったです。そしてこの子に限らずお店の全てのシマリスがとてもキレイでした。毛の色ツヤとかどの子もすごく良かったです。お店を開くにあたり日当たりをとても考えたオーナーの想いが毛並みにしっかり反映されています。
そして動物を扱っていますが店内ににおいが全然なかったです。グッズスペースにお店で使用している消臭の機械が売ってましたが現在ペットを飼っていないにも関わらずちょっと欲しくなりました。


来店時は大人しく過ごすつもりでしたが、かわいいシマリス達とオーナーと店員さんとのシマリストークで結局やたらはしゃいでました。
今回はべんけい君と触れ合わせていただきましたがべんけい君は穏やかな性格との事で、見た目こそほぼ同じですが個性が個体によってだいぶ違うので次に別の子と触れ合うとまた違う楽しさがあるだろうなと思います。…また絶対行きたいですね。

|

2020年5月12日 (火)

お知らせ~ほっかいろ/眠れぬ夜のぱぴぷぺぽ~

ブログでのお知らせがちょっと遅くなってしまいましたがシンガーソングライター・おかやすゆうすけさんの2nd CD「ほっかいろ/眠れぬ夜のぱぴぷぺぽ」のジャケットやレーベルでイラストのお仕事させていただきました!
あたたかさと脱力感の2WAYをキャッチコピーにされているのですがそれらをとても感じられる、優しい声の良い曲です。
1500_1500

 

また、こちらは以前のブログと重複しますが1st CD「彩り/ピク留守」のジャケットもイラスト描かせていただいてます。
H1400


こちら「ピク留守」のミュージックビデオも携わっております!

Tw_pm001
ミュージックビデオはCD購入特典で、ご購入いただいたのが分かる写メをおかやすゆうすけさんへ送りますとミュージックビデオのURLがもらえるという流れです。(現状おかやすゆうすけさんのTwitterのDMでやり取りになると思います。)
また、カラオケJOYSOUNDでも観られます。今はコロナでカラオケ行けないので残念ですがまた行ける時期がやってきた時は歌ってみて下さい。歌えなくても流してみて下さい。面白いですよー。

1stに続き2ndも…嬉しい限りです✨

|

2020年5月 8日 (金)

歯医者

Haisy_chiryo

こんにちは。GWも終わり、相変わらずの自粛モードです。
買い物中に出会った「今日のハト情報」位しかフレッシュな話題を持っていない私ではございましたが、先日急きょ歯医者に行きました。今回はその話でもさせていただきます。
イラストレーター名乗りながらいらすとやのイラストを使用させていただきました。いらすとやの取り扱い数本当すごいですね。


4月下旬位だった気がしますが、朝起きたら左奥歯がいきなり痛みました。奥歯どころかその辺り一帯、喉まで痛みます。
喉の痛みはこの時期不安でしたが熱も咳も嗅覚等の異常も、いわゆるコロナの症状は無く、更に喉も左側のみが痛むという変な状態。とりあえずコロナは大丈夫そうです。それにしても喉はあの狭い範囲で左右こんなに症状違うんですね、右側の喉は本当どこ吹く風でした。

私は親知らずが全部生えていて、下の歯は一般的な変な生え方(横に倒れた状態で口側に向かって生えるヤツ)しているのですが、以前右下の親知らずがストレス等でちょくちょく炎症して痛みが出たり膿んだりしたため右下の親知らずだけ抜いた経験があります。

なので今回きっとそれが左下の親知らずで起きたのだと勝手に判断しました。なんでこの時期に…。ひとまず歯医者に行くことは決めたのですが、あいにくその日は受付時間が終了し、翌日は休診。翌々日に行くことに決めたのですが痛みがどんどん強くなっていきます。
少しでもケアをとうがい薬を買いにドラッグストアへ行きますが売ってない!時期も時期なので仕方ないですが確実に痛みが増していっている私としては非常に欲しいアイテムです。
結局夕飯の買い物の際、近くにある別のドラッグストアで見つけたので購入。風邪の時と比較にならないくらいうがいしました。こんなにうがい薬使ったのは人生初です。

この日夕飯は肉が食べたかったので肉にしたのですが、この頃には痛みは激痛となり口に入れるものの上手く噛めませんでした。ちょっと痛みをナメてました。食べるのにこんなキツイ思いするとは思ってもいませんでした。結局ほぼ丸飲み状態での食事になりました。ほぼ丸飲みの為寝るときに胃もたれするという残念な事態をバカな事に翌日も繰り返し、ようやく歯医者へ行けました。

歯医者に行った結果、私の素人判断とは違う結果が出ました。左上の親知らずのとがった部分が下の歯茎や頬の肉を傷つけて、頬の部分がデカい口内炎の様になっているとの事です。左下の親知らず完全に濡れ衣です。親知らずの悪さしてる部分を削ってもらい、謎の注射を何本か打ち、ロキソニンと抗生物質を頂き終了。注射のおかげかなんなのか、その日は痛みも消え快適に過ごせました。翌日痛みがぶりかえしてきましたが抗生物質を飲みきった頃にはおかげさまでほぼ完治しました。

それにしても本当痛かったです。多分口内の話なら人生一で痛かったです。思いもよらないところで健康第一を再認識させられました。
歯医者に感謝です。


|

2020年5月 3日 (日)

リライト

Other005
過去になりますが多キャラ箱というキャラクター登録サイトに「エンジェルンとデビルン」なるものを登録して、イラストや4コマ漫画をサイトに載せておりました。過去と言っても今年の2月までです。そこで多キャラ箱の運営が終了したため現在は4コマのみですが私のサイトに載せております。
もしよければご覧ください。 PC / スマホ
…スマホ用とか作ってますがちょっと字小さいかもしれません、すみません。

で、こちらですが4コマを今回全部描きなおしました。内容は以前と同じです。
リライトの経緯ですが、一番の理由は多キャラ箱と同じ見せ方をしようとした結果サイト管理が非常に面倒になると思ったからです。
1コマずつスライドさせていく見せ方で、一応少しの間これでやってたのですがこれだとhtmlのファイルが1話につき1つ必要になるのでページが増える増える…。なんかもっと簡単な方法とかあるのかもしれませんが私の知識と能力だとこの方法しか絞り出せませんでした。

そこで私のサイトに元々載せているロボットの4コマの見せ方で統一しようと思い、この形に変えるにあたりもう一新しようとなった次第です。
少し前から手書きの輪郭線からデジタルの線がメインになった事や漫画のソフトを購入したのでそれを色々活用したいなというのも理由の一つです。
ちなみに4コマトップページのイラストは過去載せてたイラストなので手書き線です。これはとりあえずしばらくこのままの予定です。

基本的な色も決まってるし話数もさほどないので楽かなーと思って手をつけたのですが…メチャクチャ大変でした。甘く見てました。当初思っていた「これ位で終わるだろうなー」という日数を遥かにしのぐ作業時間、ちょっと私うちひしがれました。
とりあえず無事にリライト終えて公開できて一安心です。
こちらもロボットと同じでとんでもないマイペースで続けていこうと考えているので気長によろしくお願い致します。

|

2020年4月15日 (水)

去年の墓参り

4月も半ばになりましたが今年はずっとコロナ漬ですね。
前回の記事の時点で既にコロナからの打撃を受けていた私は相変わらず大打撃を受け続けております。
こんなにウィルスに憎しみを抱いたのは人生初です。コロナの一刻も早い収束を、というか消滅を願うばかりです。

さて、何かブログでもと意気込むも日常しか発信していない私の記事など自粛のアレで話題もございません。せいぜい今年は普段しないマスクをつけていたからか花粉症が例年より楽だったって事位です。マスクってすごいですね。ただ本当は嫌いなので来年の春マスクするかは分かりませんが…。


そして意味もなくお蔵入りになっていた以前ブログ用に用意していた記事がいくつか残っていたので今回はその中の一件を載せます。


時期は去年の秋辺りでしたが父方のお墓参りに行きました。毎年お墓参りは伯父が祖母や従兄弟共々車で連れていってくれるのですがこの時は色々あって父と妹と3人で向かいました。父は車の運転はしない為はじめての電車です。
私達の居住地からは少し離れているので遠いものかと思ってましたが、行ってみると想像程は遠くなかったです。

駅近くのスーパーで花やお供え物を買います。毎年お供え物は和菓子中心でしたが今回は3人だけだったのでちょっと趣向を変えてみました。クッキーやらロールケーキやら供えてきましたが、果たしてご先祖様は新鮮に味わってくれたでしょうか…。

「どうせあとで自分で飲むなら」と思って買った八海山のカップ酒は、計算違いで供えるタイミングで開封する事になり飲めなくなりました。いつもワンカップばかり供えていたのでこれに関してはご先祖様は頼むからマジで味わって頂きたいものです。

帰りはコンビーフで有名な店のレストランでコンビーフや肉を頂きました。ちょっとお高かったですが肉はもちろん、コンビーフとても美味しかったです✨

いつもと違うお墓参りになりましたが楽しかったです。


こんな感じで去年の秋はどうやらお墓詣りを楽しんでいた様です。いつもここまでの時差はないのですが、これはこれで当時を思い出して楽しいですね。今年も無事にお墓参り行けるといいなと思います。他数個お蔵入り状態の記事があったのでぼちぼち出していければと思います。

|

2020年3月16日 (月)

色々更新~更新内容についてあれこれ

お久しぶりでございます。

コロナが猛威をふるっておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうぞ体調お気をつけて下さい。

私はというとこのコロナ関連でしっかり打撃をくらいました。楽しみにしていたイベントも軒並み流れております。仕方ないんですけどね……仕方ないんですけどねーーー!!十分目立ったし世界的に影響も出したし、もう気も済んだでしょう、もういいでしょうとコロナに気づいてほしいです。とっとと収束していただきたいです。

 

さてと、久しぶりにホームページを更新しました。大きな変化はございませんがそこそこ更新内容はございます。

・イラスト3点追加 - 赤、青、黄と一点ずつ追加しています。

 

・多キャラ箱の運営終了のお知らせ - 多キャラ箱の運営が終了の為、登録していた内容は私のホームページに移動しております。

4コマ漫画の更新が今のやり方だと大変なのでちまちまとリライトしていければと考え中です。

 

インスタ始めました - インスタグラムに遂に手を出しました。イラストを淡々と載せております。ツイッターに載せてるものとほぼ一緒ですが少し色を変えたり僅かながらインスタのみのイラストがあったりロボットイラストは載せてなかったりとツイッター・インスタ共に少しでも楽しめるように変化は出してます。インスタにつきましてはフォロバは行っておりませんのでご了承下さい。

 

suzuri始めました ― TシャツトリニティでTシャツ販売行っておりましたが、この度suzuriでも販売を始めました。

基本Tシャツトリニティと取り扱いデザインは同じですので現在suzuriでは帽子やグラス等の雑貨メインで登録しております。ただどう運営していくかはまだ未定です。

 

そんなカンジです。もしよろしければ覗きにきてください!

http://emimobako-next.com

|

2019年9月15日 (日)

満天で眠るか笑うか 

一週間ほど前でしょうか。池袋サンシャインのプラネタリウム満天で、さらば青春の光のトークライブ「眠るか笑うか」に行ってきました。

私は宇宙好きを公言しているのですが、プラネタリウムは本当何年?何十年?そのレベルで行ってないです。もちろん満天には以前から興味を持っていました。でも行った事なかったのです。宇宙好きの信憑性が薄まりますね。

なので今回初めての満天、初めてのプラネタリウムでのお笑いと非常に楽しみでしたが、はい、非常に楽しかったです。眠るか笑うかですが笑う一択でしたね。綺麗な星空の元下品な話題が飛び交うカオスな空間はすごく新鮮でした。話によると「満天の実力はもっとすごい」との事らしいので、通常の満天も近い内に是非行ってみたいです。

面白い時間を送れて大変満足です。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧