2020年7月11日 (土)

シマリスカフェ

たまたま知ったシマリスカフェ、すごく行きたいのですが時はあらゆる所で自粛期間中。落ち着いたら絶対行こうと心に決めていました。
緊急事態宣言が解除されあちこちお店が営業再開をはじめしばらくした頃無事に行くことが出来ました。

お店に入ったらすぐシマリスグッズのスペース、いきなりかわいいです。席に案内してもらい店員さんの案内を聞きます。そんなに大きいお店ではありませんがシマリスが10匹以上、1匹ずつケージに入って各々活動していました。

カフェということで1オーダー制、食事もありましたがこの日は前日食べ過ぎて全然空腹でなかった為ジュースを注文、待っている間オーナーと店員さんと以前飼っていたシマリスの話をしたり、ケージごしにシマリスを見て楽しんだり、ジュースきたらジュース飲みながら以前飼っていたシマリスの話をしたり、ケージごしにシマリスを見て楽しんだり…。

オーナーは全てシマリスが見分け付くようです。すごいです!私も飼ってはいましたが多分複数いたら今はもちろん、当時でも見分け付けられないと思います;

しばらくシマリスを眺め楽しんでいましたが、オプションで頼んだ手乗り体験をさせていただきました。
体験スペースにオーナーと一緒に入り、手乗りOKなシマリスの中から1匹選んで手に餌を乗せて待ちます。

手乗り体験といえば去年行ったオービィ横浜、ここで私はシマリスの手乗り体験でワクワクしながらあらゆるシマリスにスルーされるという切ない経験をしております(当時のブログはコチラ)。今回はなんと、ちゃんと手に載ってくれました!これは嬉しい!ありがとうべんけい君!

070

 

↑べんけい君です、かわいいです。とてもかわいいです。

072
073
071


途中どっかの隙間に入ったまま行方不明になりオーナーが一生懸命探してるのが面白かったです。そしてこの子に限らずお店の全てのシマリスがとてもキレイでした。毛の色ツヤとかどの子もすごく良かったです。お店を開くにあたり日当たりをとても考えたオーナーの想いが毛並みにしっかり反映されています。
そして動物を扱っていますが店内ににおいが全然なかったです。グッズスペースにお店で使用している消臭の機械が売ってましたが現在ペットを飼っていないにも関わらずちょっと欲しくなりました。


来店時は大人しく過ごすつもりでしたが、かわいいシマリス達とオーナーと店員さんとのシマリストークで結局やたらはしゃいでました。
今回はべんけい君と触れ合わせていただきましたがべんけい君は穏やかな性格との事で、見た目こそほぼ同じですが個性が個体によってだいぶ違うので次に別の子と触れ合うとまた違う楽しさがあるだろうなと思います。…また絶対行きたいですね。

|

2020年5月12日 (火)

お知らせ~ほっかいろ/眠れぬ夜のぱぴぷぺぽ~

ブログでのお知らせがちょっと遅くなってしまいましたがシンガーソングライター・おかやすゆうすけさんの2nd CD「ほっかいろ/眠れぬ夜のぱぴぷぺぽ」のジャケットやレーベルでイラストのお仕事させていただきました!
あたたかさと脱力感の2WAYをキャッチコピーにされているのですがそれらをとても感じられる、優しい声の良い曲です。
1500_1500

 

また、こちらは以前のブログと重複しますが1st CD「彩り/ピク留守」のジャケットもイラスト描かせていただいてます。
H1400


こちら「ピク留守」のミュージックビデオも携わっております!

Tw_pm001
ミュージックビデオはCD購入特典で、ご購入いただいたのが分かる写メをおかやすゆうすけさんへ送りますとミュージックビデオのURLがもらえるという流れです。(現状おかやすゆうすけさんのTwitterのDMでやり取りになると思います。)
また、カラオケJOYSOUNDでも観られます。今はコロナでカラオケ行けないので残念ですがまた行ける時期がやってきた時は歌ってみて下さい。歌えなくても流してみて下さい。面白いですよー。

1stに続き2ndも…嬉しい限りです✨

|

2020年5月 8日 (金)

歯医者

Haisy_chiryo

こんにちは。GWも終わり、相変わらずの自粛モードです。
買い物中に出会った「今日のハト情報」位しかフレッシュな話題を持っていない私ではございましたが、先日急きょ歯医者に行きました。今回はその話でもさせていただきます。
イラストレーター名乗りながらいらすとやのイラストを使用させていただきました。いらすとやの取り扱い数本当すごいですね。


4月下旬位だった気がしますが、朝起きたら左奥歯がいきなり痛みました。奥歯どころかその辺り一帯、喉まで痛みます。
喉の痛みはこの時期不安でしたが熱も咳も嗅覚等の異常も、いわゆるコロナの症状は無く、更に喉も左側のみが痛むという変な状態。とりあえずコロナは大丈夫そうです。それにしても喉はあの狭い範囲で左右こんなに症状違うんですね、右側の喉は本当どこ吹く風でした。

私は親知らずが全部生えていて、下の歯は一般的な変な生え方(横に倒れた状態で口側に向かって生えるヤツ)しているのですが、以前右下の親知らずがストレス等でちょくちょく炎症して痛みが出たり膿んだりしたため右下の親知らずだけ抜いた経験があります。

なので今回きっとそれが左下の親知らずで起きたのだと勝手に判断しました。なんでこの時期に…。ひとまず歯医者に行くことは決めたのですが、あいにくその日は受付時間が終了し、翌日は休診。翌々日に行くことに決めたのですが痛みがどんどん強くなっていきます。
少しでもケアをとうがい薬を買いにドラッグストアへ行きますが売ってない!時期も時期なので仕方ないですが確実に痛みが増していっている私としては非常に欲しいアイテムです。
結局夕飯の買い物の際、近くにある別のドラッグストアで見つけたので購入。風邪の時と比較にならないくらいうがいしました。こんなにうがい薬使ったのは人生初です。

この日夕飯は肉が食べたかったので肉にしたのですが、この頃には痛みは激痛となり口に入れるものの上手く噛めませんでした。ちょっと痛みをナメてました。食べるのにこんなキツイ思いするとは思ってもいませんでした。結局ほぼ丸飲み状態での食事になりました。ほぼ丸飲みの為寝るときに胃もたれするという残念な事態をバカな事に翌日も繰り返し、ようやく歯医者へ行けました。

歯医者に行った結果、私の素人判断とは違う結果が出ました。左上の親知らずのとがった部分が下の歯茎や頬の肉を傷つけて、頬の部分がデカい口内炎の様になっているとの事です。左下の親知らず完全に濡れ衣です。親知らずの悪さしてる部分を削ってもらい、謎の注射を何本か打ち、ロキソニンと抗生物質を頂き終了。注射のおかげかなんなのか、その日は痛みも消え快適に過ごせました。翌日痛みがぶりかえしてきましたが抗生物質を飲みきった頃にはおかげさまでほぼ完治しました。

それにしても本当痛かったです。多分口内の話なら人生一で痛かったです。思いもよらないところで健康第一を再認識させられました。
歯医者に感謝です。


|

2020年5月 3日 (日)

リライト

Other005
過去になりますが多キャラ箱というキャラクター登録サイトに「エンジェルンとデビルン」なるものを登録して、イラストや4コマ漫画をサイトに載せておりました。過去と言っても今年の2月までです。そこで多キャラ箱の運営が終了したため現在は4コマのみですが私のサイトに載せております。
もしよければご覧ください。 PC / スマホ
…スマホ用とか作ってますがちょっと字小さいかもしれません、すみません。

で、こちらですが4コマを今回全部描きなおしました。内容は以前と同じです。
リライトの経緯ですが、一番の理由は多キャラ箱と同じ見せ方をしようとした結果サイト管理が非常に面倒になると思ったからです。
1コマずつスライドさせていく見せ方で、一応少しの間これでやってたのですがこれだとhtmlのファイルが1話につき1つ必要になるのでページが増える増える…。なんかもっと簡単な方法とかあるのかもしれませんが私の知識と能力だとこの方法しか絞り出せませんでした。

そこで私のサイトに元々載せているロボットの4コマの見せ方で統一しようと思い、この形に変えるにあたりもう一新しようとなった次第です。
少し前から手書きの輪郭線からデジタルの線がメインになった事や漫画のソフトを購入したのでそれを色々活用したいなというのも理由の一つです。
ちなみに4コマトップページのイラストは過去載せてたイラストなので手書き線です。これはとりあえずしばらくこのままの予定です。

基本的な色も決まってるし話数もさほどないので楽かなーと思って手をつけたのですが…メチャクチャ大変でした。甘く見てました。当初思っていた「これ位で終わるだろうなー」という日数を遥かにしのぐ作業時間、ちょっと私うちひしがれました。
とりあえず無事にリライト終えて公開できて一安心です。
こちらもロボットと同じでとんでもないマイペースで続けていこうと考えているので気長によろしくお願い致します。

|

2020年4月15日 (水)

去年の墓参り

4月も半ばになりましたが今年はずっとコロナ漬ですね。
前回の記事の時点で既にコロナからの打撃を受けていた私は相変わらず大打撃を受け続けております。
こんなにウィルスに憎しみを抱いたのは人生初です。コロナの一刻も早い収束を、というか消滅を願うばかりです。

さて、何かブログでもと意気込むも日常しか発信していない私の記事など自粛のアレで話題もございません。せいぜい今年は普段しないマスクをつけていたからか花粉症が例年より楽だったって事位です。マスクってすごいですね。ただ本当は嫌いなので来年の春マスクするかは分かりませんが…。


そして意味もなくお蔵入りになっていた以前ブログ用に用意していた記事がいくつか残っていたので今回はその中の一件を載せます。


時期は去年の秋辺りでしたが父方のお墓参りに行きました。毎年お墓参りは伯父が祖母や従兄弟共々車で連れていってくれるのですがこの時は色々あって父と妹と3人で向かいました。父は車の運転はしない為はじめての電車です。
私達の居住地からは少し離れているので遠いものかと思ってましたが、行ってみると想像程は遠くなかったです。

駅近くのスーパーで花やお供え物を買います。毎年お供え物は和菓子中心でしたが今回は3人だけだったのでちょっと趣向を変えてみました。クッキーやらロールケーキやら供えてきましたが、果たしてご先祖様は新鮮に味わってくれたでしょうか…。

「どうせあとで自分で飲むなら」と思って買った八海山のカップ酒は、計算違いで供えるタイミングで開封する事になり飲めなくなりました。いつもワンカップばかり供えていたのでこれに関してはご先祖様は頼むからマジで味わって頂きたいものです。

帰りはコンビーフで有名な店のレストランでコンビーフや肉を頂きました。ちょっとお高かったですが肉はもちろん、コンビーフとても美味しかったです✨

いつもと違うお墓参りになりましたが楽しかったです。


こんな感じで去年の秋はどうやらお墓詣りを楽しんでいた様です。いつもここまでの時差はないのですが、これはこれで当時を思い出して楽しいですね。今年も無事にお墓参り行けるといいなと思います。他数個お蔵入り状態の記事があったのでぼちぼち出していければと思います。

|

2020年3月16日 (月)

色々更新~更新内容についてあれこれ

お久しぶりでございます。

コロナが猛威をふるっておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。どうぞ体調お気をつけて下さい。

私はというとこのコロナ関連でしっかり打撃をくらいました。楽しみにしていたイベントも軒並み流れております。仕方ないんですけどね……仕方ないんですけどねーーー!!十分目立ったし世界的に影響も出したし、もう気も済んだでしょう、もういいでしょうとコロナに気づいてほしいです。とっとと収束していただきたいです。

 

さてと、久しぶりにホームページを更新しました。大きな変化はございませんがそこそこ更新内容はございます。

・イラスト3点追加 - 赤、青、黄と一点ずつ追加しています。

 

・多キャラ箱の運営終了のお知らせ - 多キャラ箱の運営が終了の為、登録していた内容は私のホームページに移動しております。

4コマ漫画の更新が今のやり方だと大変なのでちまちまとリライトしていければと考え中です。

 

インスタ始めました - インスタグラムに遂に手を出しました。イラストを淡々と載せております。ツイッターに載せてるものとほぼ一緒ですが少し色を変えたり僅かながらインスタのみのイラストがあったりロボットイラストは載せてなかったりとツイッター・インスタ共に少しでも楽しめるように変化は出してます。インスタにつきましてはフォロバは行っておりませんのでご了承下さい。

 

suzuri始めました ― TシャツトリニティでTシャツ販売行っておりましたが、この度suzuriでも販売を始めました。

基本Tシャツトリニティと取り扱いデザインは同じですので現在suzuriでは帽子やグラス等の雑貨メインで登録しております。ただどう運営していくかはまだ未定です。

 

そんなカンジです。もしよろしければ覗きにきてください!

http://emimobako-next.com

|

2019年9月15日 (日)

満天で眠るか笑うか 

一週間ほど前でしょうか。池袋サンシャインのプラネタリウム満天で、さらば青春の光のトークライブ「眠るか笑うか」に行ってきました。

私は宇宙好きを公言しているのですが、プラネタリウムは本当何年?何十年?そのレベルで行ってないです。もちろん満天には以前から興味を持っていました。でも行った事なかったのです。宇宙好きの信憑性が薄まりますね。

なので今回初めての満天、初めてのプラネタリウムでのお笑いと非常に楽しみでしたが、はい、非常に楽しかったです。眠るか笑うかですが笑う一択でしたね。綺麗な星空の元下品な話題が飛び交うカオスな空間はすごく新鮮でした。話によると「満天の実力はもっとすごい」との事らしいので、通常の満天も近い内に是非行ってみたいです。

面白い時間を送れて大変満足です。


| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

まだまだ燻し祭り

8月も最終日となりました。
前回燻製作りに一人盛り上がっていた話をブログに載せましたが、燻製関連に続編が発生いたしました。

私のブログの半分以上を占めているであろう登場人物・妹が今回も例に漏れず現れます。
毎年8月、平日に昼から飲み歩くという謎のイベントを行っておりまして、今回は池袋近辺で開催することになりました。

要町に燻製専門店があるのでそこには行こうという話になり、とりあえず開店も全然先なので後に回してブラブラします。

まずは大山にある居酒屋さん。

061

062  

焼き鳥とても美味しかったです!レモンサワーのインパクトがすごいです!すごいけどどう飲めばいいのか分かりません;割ってみたのですが一層飲みづらくなってたので間違いだったようです。


大山を出て池袋までダラダラ歩き、次の居酒屋へ。
もつ鍋がオススメなようですが後も控えているので今回は鍋は見送りで。馬刺しとケールサラダ、ハラミステーキをいただきました。

063

馬刺し大好きです。美味しいです。


で、燻製屋です。タイトルを燻し祭りにしているのでここメインで語ります。
要町、スモークビアファクトリーというお店です。前回は素人の燻し祭りですが今回はプロの燻し祭りです。
マスターもバイトの子もとても感じ良かったです。

メニュー豊富で悩みますが今回は合鴨、オムレツ、カレー、チョコレートを注文しました。
どれもとても美味しかったです。オムレツは中の具材とケチャップにスモークを使用していて、1品で数種類のスモークを味わえます。

064

カレーはルーを燻製してるそうで、妹は奥深い味と表現していました。私はこういう表現力が乏しい為上手い言葉が出てこないですが、大変美味しかったです。奥深かったです(便乗)。

065

合鴨はとても上品なスモークでした。もちろん美味しいですし、なんかこの品にプロならではの明確な違いを感じました。

066

チョコレートは生チョコに燻製ウイスキーをたらし、燻製のバナナ等を飾ったもので、こちらも妹が説明なしに色々理解しててうまいこと言っててなんかすごかったです。こちらもデザートにもつまみにもなる美味しい一品でした。

067

そしてポテトチップスと調味料もいただきました。ポテトチップスは燻したてをいただいた為、最初の強いカンジから時間とともに風味が馴染んでいく経過も楽しめました。

068

あと燻製梅酒に感動しました。黒糖梅酒をスモークしたもので、上記のウイスキーもそうなのですがお酒ってスモークできるんだと驚きです。そして燻製を強く感じてなにより美味しい!燻製が強い為、私の舌だとこちらを飲んで燻製料理を食べた時に料理の燻製の風味がちょっと感じづらくなってしまったのですが、そこを差し引いても感動です。

調味料や液体も燻製出来るのかと驚き、メニューの豊富さに驚き、美味しさに感動です。食べてみたいメニューがまだ沢山あったので是非また行きたいです。


この日はしっかり家に土産も買ってまして、池袋着いた時に初めて高級食パンなるものを購入しました。「銀座に志かわ」というお店の食パンです。池袋にいながら「ここのパン屋は銀座にしかないんだよ」とよく分からない嘘を妹が言いだしましたがアレはなんだったんだろう…。
帰って食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです!素晴らしいパンでした!機会があればまた購入したいです。

|

2019年3月24日 (日)

祖母

いつも以上の私事ですが母方の祖母が亡くなりました。
105歳の老衰です。私はここ数年ずっと104歳だと思っていました。公式では享年105歳ですが、調べてみると104歳の可能性が浮上しております。年齢が曖昧になるほどの長寿だと思います。
大きな病気も一度もなかったそうで、隙あらばどこかしら内臓が炎症しようとしてくる私からすると羨ましいし心底すごいなと思いました。

年齢も年齢だし、十分な大往生なので悲痛もなにもない、いつも通りのテンポでブログ進めていきます。

たまに載せてましたが祖母は石垣島に住んでました。東京に住む庶民としては、気持ちはあれどそう何度も行き来出来る距離ではないのが現実です。危篤だとの連絡を受け、現地の親せきとのやり取りや家族との話等の末「とりあえず一旦帰ってみる」と母と東京にすむ従姉が先に帰ったのですが、二人が到着した少しあとに亡くなったそうです。
距離の問題もあり母はずっと自分は親の死に目には会えないと言っていたのですが、無事に看取る事ができて本当に良かったと思います。祖母も母だけでなく、全員ではないけど沢山の子や孫たちに看取られ幸せな最期だったと思います。全員いたらそれはそれで危険な人数だったと思います。…本当、すごい量なんですよ、子、孫、ひ孫、玄孫、兄妹、その他親族…。


翌日には妹と石垣島へ飛び、通夜から納骨まで無事に参加できました。

042

043

田舎ですね…「不足品があっても最悪お金があればどうにでもなる」と言っていた妹はクレンジングを持ってき忘れ、文字通り不足品を出しましたが、交通手段を持っていない事と周囲の何も無さで金があってもどうにもならない事態に陥ってました。

石垣島は火葬が終わったらそのままお墓に納骨されるようです。あとお墓の形が東京とはだいぶ異なります。もしかしたらもっと色々違いがあるのかもしれませんね。葬儀関連の経験がほぼ無い為分かりませんが。
とりあえず見送る事ができて良かったです。


余談ですが私の誕生日が祖母の命日となりました(笑)私の誕生日は自分や周囲の飛行機のチケット手配に奔走して終了しました。
どうしても高くなるけど、それでも取れて良かった格安チケット、ありがとうLCC。

そしてもう一つ余談ですが、告別式の前に「見送りの儀(?)」みたいな事をして、「49日かけてあの世へ向かう為に必要な物」という様々なアイテムを棺に一緒に納めていったのですが、あの世に行くのって結構ハードだなと思いました。道中に魔とかいるし、服破れた時用の裁縫道具とかあるし、49日間分の団子が明らかに数足りてない…。方向音痴で不器用な妹はまずたどり着けないと意気消沈してました。
ちなみにそんな妹がもう少し死後の話を色々調べた結果、私は来世豚になる様です。




|

2019年2月 3日 (日)

風邪

年が明けて早くも1カ月ですね。怒涛のスピード感を感じます。

今回は風邪をひいた話をします。普段薄い生活を送っている私は風邪が一大イベントになるんです。残念な話です…。


さて、一月も半ば頃何だか喉が痛いなと思っていたらそのまま咳の風邪をひきました。症状も軽く、母が買ってきてくれた薬も飲んでいた為順調に回復していきました。
風邪も落ち着いた一週間後、仕事からの帰宅中再び喉の痛みを感じました。
寒気・頭痛・咳・吐き気等色んな風邪の初症状がありますが、ここ数年私の風邪はほぼ喉の痛みから始まります。若年ではありませんがモラトリアムからいつまでも抜け出せない私も、風邪については色んな症状を経てのどの痛みからと方向性を定めた様です。

この日はのど痛いなーで済んだのですが翌日がとんでもなかったです。
ダルさで動けないレベルのガチな風邪は相当久しぶりです。熱も38度を超えてインフルエンザの可能性まで浮上してきました。
この日は土曜日、頑張って布団から這い出た頃には病院はどこも終わっていました。

食欲もないけどとりあえずなにか腹に入れて水分とって薬を飲んで寝ようと考えましたが家にある食料が大盛カップやきそばと冷凍の蒙古タンメンと飲みかけの日本酒…
「今無理だ…」嗜好に任せてこれらを買い置きした過去の私にキレました。

ついでにいうなら母が買ってくれた薬も前週の軽い風邪で飲み切ってたので色々買いにドラッグストアへ。薬、ポカリ、簡単な菓子パン、いかにもな表情と買い物でレジの人に心配されながらもちゃっかり栄養剤を進められ、進められるがまま購入。
帰ってからはこれらを食べて飲んであったかくして寝たのですが、結局この日一番動いたのはこの買い物で、後はほぼ一日中丸々寝てました。寝れるんですね、すごいものです。

翌日は少し良くなりましたが早々に病院へ行きました。インフルエンザの検査もしました。インフルエンザだったら嫌だなと思っていたので検査結果の待ち時間、外で「もりたさんマイナスです」って声聞こえて大喜びでした。

その後はめざましい回復をみせて無事今元気に至ります。健康害した時って本当「健康第一」が身に沁みますね。

風邪ももちろんですが、インフルエンザもとんでもなく大流行みたいですね。
私ももちろんですが、皆さまもどうぞお気を付けください。

|

より以前の記事一覧