« 夏のまとめ | トップページ

2021年10月 9日 (土)

モデルナ打ちました

この度ですが私もワクチン接種を致しました。


即接種したい派も打ちたくない派も打ちたくても打てない方も興味ない派も自分の周囲にまんべんなくいたからか、かなり優柔不断を貫いていたと思います。

打つか打たないか、ファイザーかモデルナか、予約してみよー、取れなかったーまぁいっかー、職域案内今回はいいや、えーでもやっぱりー…等散々グダグダウダウダしていましたが、改めてご案内いただけた職域接種を利用させていただきました。

先に接種された方々に副反応について色々聞いたものの本当に人それぞれで、打ってみないと分からないなーと改めて思い知らされました。


私はモデルナを打ったのですが、一般的に言われている副反応に対して
一回目→軽め
二回目→平均的な出方をしたかなと思っております。
ちなみに注射そのものに関しては献血好きで多少慣れているのか特に強く痛むとかはありませんでした。


一回目は「腕が痛くて上がらない」とよく言われていますが私は腕は上がりました。打った翌日は特に痛いなーとは思いましたが普通に上がりましたし寝返りも大丈夫でした。
掻き毟って痕になっている虫刺されを見てこれがモデルナアームかと勘違いしたのは微笑ましい思い出です。


二回目は、これから熱出るのがほぼ確定する注射を打つのはまぁ嫌でした。嫌と言っても自分で選んでるんだから仕方のない事ですけどね;


16時前後に打ったのですが、21時には不調が出始めてました。我が家では大体夕食が21時頃になるのですが、この時点で既に腕は痛く更にご飯を食べている真っ最中に突然食欲がなくなりました。ただ満腹になっただけなのではと思われそうですが、なんか上手く表現できませんが普段が「はー、おなかいっぱいになってきた」という感じだとして今回は「あれ?なんかいきなりもういいや」みたいな感じでしょうか…下手だな伝えるの;


23時過ぎに布団に入ったのですが、そのころには寒気も出て来ました。震えがとまらず半袖から長袖に着替えるものの中々寝付けず、ここからは寝る→だるくて起きる→トイレ行って水分補給→寝付くまで時間かかる→寝る→だるくて起きる→…のエンドレスです。
途中長袖だと暑くなり半袖に着替え直したりと明け方までなんか忙しく過ごしてました。


起きる度に手を額にあて「まだ冷たいなー、熱ないなー」と思っていましたが、明け方付近に一応確認の為体温計で測ったら38.7まで上がっていました。一体いつから発熱していたのかは分かりませんがここで解熱剤解禁。これのおかげでだるさからは多少解放されましたが結局翌日は一日中布団に引きこもっていました。


体調不良なのにきちんと寝れなかったのは初めての経験です。ショートスリーパーに憧れを持つ私ですがショートスリーパーは短時間の睡眠で丁度良い人、寝たいのにうまく眠れない今回の私とは雲泥の差があります。ちゃんと眠れるって幸せですね。


そしてこの二回目を打ったのが10月7日だったのですが、この日の夜千葉震源の大きい地震がありましたね。
東京住みのためかなり揺れて怖かったです。地震大嫌いだし体調悪いしで踏んだり蹴ったりです。

とりあえず副反応は無事に落ち着いたようです。ひとまず良かったです。

 

 

|

« 夏のまとめ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事